ブログ

We are Yuseikai

Blog ブログ

こんにちは、広報の西岡です🐦
毎回毎回寒いか暑いかで話題を切り出すのも芸がないなと思いつつ、でもやっぱり言いたくなります。
寒いですね~!!🥺🥺🥺
みどりヶ丘病院は大阪と京都の中間くらいに位置する土地なので、大阪より少し寒いかなと感じます。
電車で大阪から高槻に向かう際、停車してドアが開くたびに車内に吹き込む風。
それが途中から、「ただの寒さ」から「冷えるような冷たさ」に変わるような感じがします。
(あくまで個人の体感ですが💦)
みなさん試験や面接・見学でみどりヶ丘病院に来られる際には、あったかくして寒さ対策を万全にしてお越しくださいね。

さて、最近ニュース等で話題になっているコロナウイルス感染症。
テレビをつけてもインターネットを見ても、
その言葉を耳に目にしない日はないですよね。
どれだけ多くの人がその話題を気にして注目しているかが伺えます。

特にツイッター等ではいろいろな情報が飛び交っていますが、
その情報に飛びつく前に、ちょっと待ってください。✋🤨
その情報の発生源はどこですか?
その発言をしている人は医療に携わる人ですか?

RT数の多いセンセーショナルな内容が広く拡散されて
RT数の数だけ信憑性が高いと刷り込まれがちですが、
必ずしもRT数が多い話題が正確な情報だとは限りません。
正しい情報をしかるべき場所から得て、
自分の身をしっかり守るようにしてくださいね。

なお、新型コロナウイルス感染症の発生に伴う健康相談に応えるため、
関係機関では電話相談窓口が設置されています。
WEBサイトと合わせて、必要な際には利用を検討してみてください。
<大阪府の電話相談窓口>http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/corona-denwa.html
<厚生労働省の電話相談窓口>https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09151.html

あなたが得たその情報を呟いたりRTする前に、一呼吸置いて
「これってほんとに正しい内容なのかなぁ」
と考えてみるのも良いかもしれませんね。
……こういう時に大阪人の例の口癖はとても便利だなぁと思います。
知らんけど!😁

一覧へ